DesignWorkShop as Craft blog

我が社で創ったり造ったり作ったりした作品や商品や建築物などのご紹介です

モノづくりのきっかけはノベルティから

今年でグラフィックデザインの仕事に携わって25年を迎えますが、

思えばグラフィックのみの仕事から

現物、立体物、製品などの「モノづくり」に取り組むきっかけになったのは

ノベルティと、一部オリジナルキャラの依頼をいただいてからですね。

私は自己主張しすぎずクライアントの要望をたっぷりお聞きするスタンスなので

自分の思いのままのモノづくりとは言えませんが、

少なくともクライアント様に評価をいただき報酬をいただけたということで

落第ではないかな、と思っています。

クライアント様のご要望や戦略に助けられた部分が大きいのですが

割と振り幅のあるノベルティを作らせていただけて、

またキャラクターについては小さいものはステッカーシート、

大きいものは着ぐるみまで製作させていただき

自分の子どもに自慢できたことがよかったですね。

 

f:id:dwscraft:20210102224749j:plain