DesignWorkShop as Craft blog

我が社で創ったり造ったり作ったりした作品や商品や建築物などのご紹介です

コロナ時代が書き換えたツールの変化はここまで

私が子供の頃はプロ野球チップスやメンコなどが

ちびっ子コレクターたちの心を揺さぶっていましたね。

現代の子供たちと、もちろんモータースッポーツファンの方にお届けしてきた

大手自動車会社様のモータースポーツチームのトレーディングカード

数年前の立ち上げ時から制作させていただいていますが、

これまで必ず印刷+整体+加工を経て、カード現物を製作していたのですが

昨年はじめてアプリ用データのみの実施となりました。

新型コロナが認識されはじめて間もない頃の決定でしたが、

当初はコレクターやノベルティ機能として現物が無い、というのは如何かと思っていましたが

イベントがなくなり、接触がなくなり、これだけの激動に襲われるとは。

仕事はもちろん、飲み方や、遊び方もコロナ対策を踏まえて順応してると思いますが、

コレクターもその手法に変化はあるのですかね?

さまざまなシーンでコロナ対策の完成形を描いていることともいますが、

私としては是非このトレーディングカードの現物を復活してほしいと思っています。

それが新時代に順応したコレクターにとって利がなくとも

大手自動車会社チームが記念として行えばPR効果は高いと思うんです、

クライアント自身への効果だけでなく。。。

 

f:id:dwscraft:20210102233328j:plain